s

〜keifの旅行記〜
(2004年9月5日〜2004年9月8日)

2004年9月5日
10:40 バルセロナからイビサ着。曇り。レンタカーを借りてホテルへ。
12:30 ホテルまで道に迷い、ホテルに付いてからは駐車場に入れるのに手間取り、やっとチェックイン。
13:30 お昼ごはんを食べに海辺へ。
ホテルのプールか目の前の海に入ろうと思って水着も持ってゆくが、プールはデッキチェアが空いてなく、海は綺麗じゃなかったので、車でビーチへ行くことに。
15:00 Cala Hort のビーチへ。
予想はしていたが、西向きのビーチなので太陽に反射して海の青色が綺麗に見えなかった。(曇り空だったこともあるが)
18:30 ビーチをあとに。
20:00 イビサタウンへ食事に行く。
イビサタウンをちょっとウロウロしてからバールへ入る。いわしの酢漬け、小エビのボイル、生ハムと、一杯1.45ユーロのリオハの赤ワインを注文。
どれも美味しかった。
2004年9月6日
08:00 起床。天気は曇りだが、昨日よりは少し良いようなのでフォルメンテーラへ行くことに。
10:30 ホテルの目の前から出発するフォルメンテーラ行きの船に乗る。(14ユーロの船、てっきりビーチと港へ両方停泊する一日クルーズ船だと思っていたのだが、どちらか好きな方でかってに降りてください、という事だった。もちろん私たちはビーチで降りました。

ビーチで晴れ間が見えたのは、一時間くらいで、あとは曇っていました。でも晴れている時はまるでモルディブ(行ったことないですが)のような美しい水色の海でした。フィガロの写真通り。
15:00 お昼ごはんを食べにEs Moli de Salへ行くことに。
すごく遠かったですが、このレストラン、本当に良いです。ムール貝のビネガーソース、海老のグリルと白ワインを注文。ちょっと高かったですが、とっても美味しかったし、雰囲気も最高で大満足!
17:30 迎えの船に乗り、フィゲレタスへ。帰りの船では、サングリアが振舞われました。飲み放題です。というより要らないと言っても注いでくれます。サングリアの後は、またちょっとびっくりする面白いイベントもありました。
みんな大いに盛り上がり楽しい船旅になりました。
19:30 イビサタウンへ。城壁沿いを歩いていると暗くなってきてしまった。明日改めて来ることにする。
21:00 お昼に美味しいものを食べたせいかお腹が空かないのでスーバーで果物などを買ってホテルで簡単な夕食。
2004年9月7日
07:30 起床。晴れ。(朝食は8時からだった。)
09:00 ビーチに向けて出発。まず、Cala Conta へ。ものすごい強風だが、天気は良く目の覚めるような海の青に感動。去年のサルデーニャのくらい綺麗。
パラソルなどは借りず、日本から持参したシートの上に荷物を置く。水の透明度は高く、けっこう大きな魚が泳いでいるのが良く見えた。
10:30 少し寒くなってきた事もあり、次のビーチへ。
11:00 Cala Taridaへ。ちょっとだけのつもりなので、ロータリーのような所へ路駐して、ビーチへ降りてゆく。ここもすごく綺麗!レストランやホテルが沢山ある。
トイレを借りようと思ったが、見つからないので見晴らしの良いカフェで2ユーロもするコーラを買ってトイレを借りる。
12:00 ビーチは気持ちよかったが、車が心配なのでちょっと泳いで車へ戻る。
もうタウンへ帰ろうかと思ったが、せっかくなのでCala Vattelaへも行ってみる事にする。
13:30 スゴイ山道を越えてCala Vadellaに到着。
深い入り江になっているので波は穏やかなものの、風がものすごく砂が舞い上がるのでビーチで日光浴する人は少なかった。でも、水の透明度は高いし、人は少ないし、いいビーチでした。こんな所でゆっくり一日過ごしたいものです。
ビーチを背に右の方向に有料トイレがありました。
15:00 去りがたい気持ちを抑えホテルへ。
レンタカーを返しにオフィスへ行くとシエスタで17時からのようだったので、仕方なく、一度タウンへ行く。
15:40 昼食がまだだったのでフィガロに載っていたCa N'Alfredoへ。
一つだけ空いていたテーブルに案内してもらえた。私たちの後、何組かお客が来たが時間が遅いと言って皆断られていました。(昨日の夜は満席ではいれなかった。)最後にパエリアが食べたかったのだが、二人前からということで諦め、イカの墨煮を食べたがすごく美味しかった。
デザートのクレマカタラーナも美味しくって大満足。
オーナーらしきおじさんはちょっと怖い感じですが、お姉さんは英語も堪能ですごく親切な人でした。
19:00 昨日行けなかった旧市街を散策。
レンタカーを返しに行く。給油口の開け方が分からなかったので満タンにしないで返したら、あまり使ってないのに33.ユーロも取られてしまった。
20:00 再びタウンへ。
フェリーでタウンの夜景を見にタラマンカへ。タラマンカは思ったより人が少なくさみしいのですぐにタウンへ。ちょっとお土産物を買ってからホテルへ。
夕食は今日も果物。
2004年9月8日
05:00 起床。月が出てるので今日も晴れっぽい。
06:15 タクシーで空港へ。まだ暗い。
07:30 予定通りにイベリア航空でイビサを出発してバルセロナへ。帰りはドリンクサービスが無かった。

●ホテルについて
ホテルはFigueretasのIbiza Playa Hotel。
ネットで予約して、ダブルで朝食込み100ユーロ弱(tax込み)。
案内された部屋は7階建ての5階(日本の6階)の角部屋。
ベッドルームが二つもあって、大きい方の部屋にはダブルベッドとシングルベッド、大きなソファーがありました。バルコニーからは海岸とイビサの街が見え、夜景も綺麗でした。ヨーロッパでこんなに良い部屋にしてもらえたのは始めてで感激しました。

建物は少し古く、同系列の隣のアパートタイプの方が新しそうでした。
パーキングは一日5ユーロで近くの建物の地下にあります。
イビサタウンまではちょっと遠いので夕食を食べに行くのにけっこう疲れました。バスもあるのかもしれませんが使いませんでした。

ホテルの近くには銀行、両替所、スーパーマーケット、レンタカー屋など一通り揃っていて便利。
●ビーチについて
何処も美しい砂浜で深くなるまでに少しありサルデーニャのビーチに似ている。

Cala Conta
景色がよい。透明度も高い。砂浜の面積がすくなかった。レストランは一軒だけ?駐車場が広い。

Cala Tarida
ホテルやレストランが沢山ある。街。

Cala Vadella
入り江になっている。レストランも程々ある。有料トイレも綺麗。透明度も高い。
こじんまりしていて一番気に入りました。
駐車場はあんまり無いようだった。私たちはビーチに向かって左側の崖近くにあるスペースに駐車できました。

Cala Hort
天気の悪い日の午後に行ったので海の美しさは良く分からなかったが、のんびりするのにはよさそう。天気が悪かったのが残念。
崖の下の駐車場は一杯のようだったので崖の上に駐車したら帰りの上り坂がものすごく大変だった。
崖の上からは美しい海が見えました。

●レストランについて
値段はちょっとあやふやです。二人文の注文です。

Es Moli de Sal
フォルメンテーラ。Illetesのビーチ。
フィガロに載っていた景色の良いレストラン。
皮ごと食べられる海老のグリルが最高でした。

ムール貝のビネガーソース 12.5ユーロ
海老のグリル 15ユーロ
白ワイン グラスで3ユーロ×3 (ボトルでも9ユーロくらいからあった気がするのでボトルの方がお得かも)
pan 2ユーロ×2人

全部で40.5ユーロ。

Ca N'Alfredo
イビサタウン Passeig Vara de Ray 16  同じくフィガロに載っていた伝統料理のレストラン。
カナッペ 6ユーロ
イカの墨煮 16ユーロ
水 3.5ユーロ
ワイン グラス 3ユーロ×2
クレマカタラーナ 6ユーロ
コーヒー 2.5ユーロ×2
pan  5ユーロ
合計47.5ユーロ

CERVECERIA SCENICUS (レシートに書いてありましたが、これが店の名前?)
BAR。イビサタウンCa N'Alfredoの並びのもう少し港側。生ハムがぶら下がっています。

ワイン(一応リオハの赤)グラス 1.45ユーロ×3杯
生ハムたっぷり 3.5ユーロ
えびのボイル 5.3ユーロ ←皮ごと食べれておいしかった。
いわしの酢漬け 3.65ユーロ
水  1.1ユーロ
合計17.9ユーロ

Taiwan
フィゲレタス海岸にある中華レストラン。
そんなにすごく美味しくはないけど、まあままです。
アラカルトよりセットメニューの方が安いみたい。何故か中国のセンスをプレゼントしてくれました。
全部で14ユーロ。
フィゲレタスには中華料理屋さんが幾つもありました。

イカの炒め物 6.5ユーロ
チャーハン 4.7ユーロ
コーラ 1.4ユーロ

●レンタカーについて
事前にネットでBetacarに予約しておきました。
予約の時、デポジットなどが全く必要なかったのでちょっと不安でしたが、予約出来ていました。
オートマ3日間で135ユーロ。にフルインシュアランスを付けて150ユーロ弱だったと思います。私たちは満タン返しをしなかったら33ユーロも追加されてしまい、結局180ユーロくらいでした。車を使ったのは、初日の空港からホテルまでとCala Hort 往復。2日目は全く使わず、3日目はビーチ廻りに6時間だけ。これで180ユーロはちょっと高かったかなと思います。タクシーだとどのくらいかかるのでしょうか?
夫は左ハンドル右通行が初めてだったので、大分疲れたようです。(私も隣に乗っいて疲れました。走りだしてすぐの空港内で、いきなり三角コーンのようなものに車右側面をカスメるし、、、)

Roundaboutの運転も「イギリスではなんとも無かったけど、右通行だと怖い」と言ってました。
最後の方は大分慣れてきたようなのすが、左ハンドルに慣れてなくて滞在期間が短いなら、無理をせずバスやタクシーを使った方がいいのかも、と思いました。
●天気
旅行に行く前から天気を調べていたが、シチリアやギリシャのエーゲ海などもう少し東の地中海地方に比べ少し天気が悪いような気がします。
真っ青な海と空が見たかったらやっぱり6月か7月に行くべきでしょうか?
●感想
イビサにはビーチ目的で行ったのでその意味では、お天気に恵まれずちょっと残念でした。しかし、天候にさえ恵まれれば、ビーチは美しいし、食べ物は美味しいし、イビサの旧市街は可愛いし、人はすごく親切だし、クラブ目的でなくてもとっても良い所だと思います。

ただ、スペインまで直行便が無いのはすごく不便ですね。関空からの値段の安いブリティッシュエアで行ったので、帰りは、イビサ→バルセロナ(イベリア)、バルセロナ→ロンドン→北京(ブリティッシュエア)、北京→関空(JAL)、と4回も飛行機を乗り継ぎ、イビサのホテルを出てから自宅まで30時間以上もかかってしまいました。疲れた。