〜kumiのイビサ旅行記〜

2011/06/28〜2011/07/07  <IBIZA 女一人旅を計画!?>

空港


6月上旬…ふと「イビザに行こう!」と思い立ってまず検索して巡りあったのがこのサイトです。本当にお世話になったので、今後行かれる方に少しでもお役に立てたらと思い投稿させていただきます。

初イビザで、このサイトの情報におんぶに抱っこでしたので、掲載されてない情報+体験談、おススメスポットをご紹介したいと思います。

当初は一人で行くつもりでしたが、ロンドン在住の友人が合流することになり、2日目からは2人旅行になりました。やっぱりいろいろ考慮すろと、2人のほうが行動範囲も広がったし、感動を共有できてよかったと思います。

イビザ情報を調べる

 ガイドブック探しましたが、イビザ島の情報だけのものは高城剛さん著の本しかありませんでした。しかも絶版になっていて、ネットオークション、アマゾンでも異様に高値(中古汚めで3000円位〜)だったので、う〜ん・・・と思い、このサイトの必要な情報だけpick up して持っていきました。
日本の本屋等のスペインのガイドブックには1ページぐらいしか紹介されていません。英語がOKならEnglish版 イビザガイドブック はイギリスでも売っていましたし、イビザの空港でも何種類か売っていました。

ちなみに現地のオシャレなオジサマにもらったこんな情報誌?雑誌?なんかもありました。 

3EUR 英語とスペイン語です


行き方

 ロンドン経由でイビザに入りました。一番安かったから決めたのですが、安い航空券ゆえの乗り換えの不便さがあり、お勧めできません。イビザまでBritish Airwaysのみで行く航空券です。Heathrow空港→Gatwick空港までの乗り継ぎが不便でした・・・。
幸い、イビザに行くと話したところ「一緒に行く!」と乗ってくれたHOTなロンドン在住の友人が泊めてくれたのでなんとか大丈夫でした。
やはり便も多いLCCが便利なんだと実感しました。
あと、両替も£とEURも両方して持っていなければいけないのが面倒でした。

レンタカー

 私を含め女性には多い免許がAT限定(笑)。日本では不自由することないと思いますが、このサイトでAT車が少ないという情報を教えてもらっていたので、予約しておいてほんとよかったです。現地で合流した日本人の男の子は、予約してなかったからマニュアル車しかなかったと言ってました。大手レンタカー会社はAT車がなぜかベンツのAクラス以上じゃないとなく、値段も倍以上でした。ローカルの会社でもシャトルバスは頻繁にでているし、空港からの場所もわかりやすく、英語も通じたので断然ローカル会社がいいですね。対応も親切でした。ナビ(GPS)は個人的には付けてよかったと思います。
いざ運転!ですが・・・海外初運転。しかも左ハンドル、右側通行。初日は深夜に空港に到着したので、いきなりビュンビュン飛ばす車達のなかに放り出され、ホントに死ぬかと思いました。ウィンカーとワイパーの位置が逆なので何度ワイパーで乾拭きしたか・・・。
余談ですが、イビザで1週間近く乗っているとかなりの“縦列駐車名人”になれます

Ford 車


最終日にはかなりの愛着が湧いていました

ホテル

 Booking.comで予約しました。
Hotel Europe Punico というイビザタウン新市街にあるホテルに6泊しました。6月と7月にまたがったのですが、7月に入ると1泊あたり20?近く違ったので結構大きいですよね。
しかし6月末はまだ閉まっている店も多く、7月になっていきなりホテル周辺の店がOPENしだしたという具合です。

ホテルのテラス。朝食風景


駐車場

 やはりすごく困りました。なぜかって・・・ホテルに駐車場がない・・・。うっかりしてたし、どっか近くを聞けばいいやと甘く考えていました。路上はコインパーキングで9:00〜22:00はMAX2時間(2?)停めることができます。上記時間以外は無料で日曜日は終日無料でした。(通りがかりのおじさんが親切に教えてくれました)

ホテルから徒歩5分位の駐車場がPARC DE LA PAU(LA PAU公園)近くのMARCAT NOU(生鮮食品とかのマーケット)の地下にありましたが、こちらはMAXの時間はないものの、8:00〜22:00までの営業だったので、やっぱりずっと停めておけるところがないと不便でした。
Beach直近の路上駐車場は終日無料のところもありましたが、数が少ないので競争率高です。一番うまくいったのは、Platja d‘en Bossa のビーチ(ここからFormentera島へのフェリーも出ています)にクラブの帰りの朝方(6時頃)に行って駐車→そのままビーチで一眠り→昼前にホテルに帰る というパターンでした。

フェリー乗り場


Formentera 島





 先ほども書いた通り、Platja d‘en Bossa のビーチからも乗れますが、車でここまで行くと駐車場がないっていう場合があります。私達は運よくいいタイミングで無料の路上駐車スペースに停めることができましたが、停められない場合、フェリー会社の人にきいたところ駐車場のある別の乗り場があるようで、そこを含め2箇所にとまって島に行くという形になります。

Playa Cala Saona
(おそらくここだと思うのですが、違うかもしれません)

 上の写真、私達の行った(迷ったら辿り着いたが正しいです)ビーチです。Illetesを目指してスクーターで走っていたらなぜか、反対方向に行ってしまったようでフェリー乗り場から2、30分で到着しました。自転車では遠すぎて絶対に暑くて死んでしまいます。スクーターは個人的に軽装だと転んだら危険だしほとんど運転したことなかったので怖かったです。荷物が多かったり、スクーターはちょっと・・・という場合はバギーみたいなものもあったので、そっちもいいかもしれません。知らなかったのですが、バスもありました。島内の街的なところに行くのかと思われましたが、ごめんなさい。詳細はわかりません。

レンタルバイク 



たまたま着いたビーチでしたが、ビーチ付近に別荘を持っているイタリア人のおじさん曰く、Formenteraで一番キレイなビーチとのことでした。(地中海一とも言っていました)本当に海はキレイです。シュノーケルと浮き輪をわざわざもって行った甲斐があって魚もたくさん見られました。

ビーチには何軒かお店もあって、崖側のお店の生ハムの角切りが美味しかったです!値段もそんなに高くなかったです。



先ほどのイタリアおじさんも「なんでFormenteraに宿泊しないんだ?」と言っていましたが、個人的にもこの島に一泊もいいかなと思いました。11時頃発のフェリーでビーチにお昼過ぎに到着とすると、帰りのフェリーが5時か7時頃だったので、1日だと1つのビーチしか行けません。少し街に寄ったり、他のビーチにも行きたかったので、次行く時には1泊はしたいです。
海のキレイさではやっぱりイビザ島より勝っているので、ビーチを満喫したいなら2日は欲しい!

クラブ



No.1クラブ amnesia!!
私はトランス好きなので ”Cream” 。神です!イギリス人率が高かったです。ほんと時間がたつにつれて混んできてもみくちゃでしたが、楽しかった〜☆泡Partyの日は、泡待ちするなら朝方行くので十分でした。あまり早く行くと待ち疲れしちゃうかもですね。

Pacha は行ったイベントがあまり私好みでなかったのと、ほとんどスペイン人じゃないか??って位の多さで疲れて早々に退散してきました。だって、もううんざりというくらい「ジャポン?」って聞いてくる・・・。

Spaceはたくさんセキュリティーいるしいろいろと厳重な印象でした。トイレの前でアルコールチェッカーがあったのが面白かったです。



イビザのクラブは、日本のクラブと違ってクロークないので女の子は困りますね。混んでいると小さいバックですら邪魔だし汚れるので、なるべく最低限の持ち物で行くのがベターかと思います。
移動はバスも一度乗ってみましたが、やっぱり車が一番です。
 
ショッピング

女子なら気になるショッピング☆スペインブランドは安いのか?とか気になりますよね。セールの季節だったのでついついいろいろ買ってしまいました。イビザタウンにはMANGO ZARAがあって?が下がっていたということもあって安かったです。MANGOはすぐ近くにさらに安いアウトレットショップまでありました!意外に日本人にはちょうどいい小さいサイズが残っていて、ロンドンでもチェックしたのですが、セール品はロンドンより安くてサイズ、品物が揃って(残って)いる印象です。

あとは友人が、ケラスターゼが安いのではないかと狙っていたのですが、これはハズレでした。ドラッグストアでは扱ってなく、やはり美容院でしか売っていませんでした。値段もロンドンと日本と同じ位だそうです。

おみやげ

このサイトでも紹介されていたこの塩のお土産↓


を狙っていたので、イビザタウンに探しに行きました。
しかし、街の人に聞いて歩いたのにそのお店がない!!通りかかったレストランのお兄さんに聞いたら、熱心に探してくれましたが、掲載されていた店はもうないとのことでした。しかし、なんとっ。たまたま隣の小さい商店にあったのです。

場所はpintor 通り 


売ってたお店です


探していた塩チョコレートがありました!ビターチョコで塩がジャリっとする食感が美味しくて大好評でした!
その後、塩だけは空港でも売っているのを見ましたが、このチョコレートとSea saltの Spa water は売っていませんでした。

サンセット

パエリアのお店に居たお客さんにたまたま教えてもらったいいサンセットスポットに行ってきたのでご紹介します。Cala’d Hortビーチから車で15分位で着きます。Cala’d Hortビーチから見える白い建物を目指して行きます。

Cala’d Hort 空港で貰える地図の表紙の岩があるビーチです 


ビーチからだと少し大きい道に戻って灯台みたいなものが目印のレストラン“ES BULDADO” を目指して走ります。道沿いにレストランの看板が見えたら砂利道を更に進みます。



この岩が道沿いの看板です。 ここから2.5キロ位です


お店まで下る少し手前に車を停められます。このレストランからの景色はとてもいいのですが、サンセットは見えないと思われます。
 
レストランの様子


岩場からの眺め


いよいよサンセットです!高台なので十分眺めはいいのですが、そこから岩場を少し歩いていかないとサンセットは見られません。ちゃんとした道はないので、サンダルの方などは気をつけて下さいね。
私達以外にもカップルが海の方まで降りて釣りをしていました。あとはスペイン人のティーン達が一瞬岩場に来ましたがすぐ帰っていきました。
ってなわけでほとんどサンセットを2人占めという感じでした!おまけに近くに停留していたクルーザーから微かな音楽が聞こえてきて、スペシャル感満載でした。この日の日没は9時半前だったと思います。
 
少し曇っていたのですが大迫力です


グルメ

掲示板で連絡とれた旅仲間の方々2人とCafe del marの帰りに行ったバルが美味しかったのでご紹介します。
彼らが安くて美味しいからと教えてくれました。Sant Antoni の本当に繁華街から少し入ったところにあります。彼らとも話したのですが、やっぱり食事は大人数いた方がいろいろ食べられるしいいですね!旅話に花が咲き、人生について語ったり・・・。一期一会。掲示板のおかげで楽しい出会いがありました。住所まで見てくるのを忘れてしまいましたので、興味ある方は“ES VERRO”で調べてみて下さいね。
 
外観


看板


店内もありますがやはりテラスですよね


その他

Cafe del mar のちなみにですが、皆さんシンガポールにCafe del marがあるの知っていましたか?
この間雑誌でみて初めて知りました!シンガポールのセントーサ島というところにあるそうです。イビザと同じくサンセットを見ながらchill out できる空間がアジアにあるなんて!行ってみたくなりました

女性誌に載っていました


以上、 少しでも今回の情報がこれから行かれる皆さんのお役に立てれば幸いです。 

 2011.7.17 kumi


戻る