~pattyのイビサ旅行記~

9/4から1週間、イビサ島4泊バルセロナ1泊の日程を夫婦で旅行してきました。
主人がトランスやハウスなどの音楽、クラブが好きで、海外行くならイビサに一度行ってみたいということで、行くことにしました。
飛行機、ホテルを自分で手配しようと思っていましたが、どの航空会社の、どこ経由の乗り継ぎがよくて、価格も安いのかなど面倒だったので、AB-ROADにあったFive Star Clubのツアーを利用して、飛行機・ホテルを手配してもらいました。もともとのツアーは、イビサ3泊バルセロナ2泊でしたが、ホテル差額の追加料金を払えば変更可能だったので、イビサ4泊バルセロナ1泊に変更しました。

9/4(水)→9/5(木)

飛行機は、カタール航空で成田(22:30)→ドーハ(3:30)、ドーハ(8:20)→バルセロナ(14:15)、その後Vueling airlinesでバルセロナ(17:20)→イビサ(18:15)でした。
成田-ドーハ約11時間、乗継待ち時間5時間、ドーハ-バルセロナ約6時間、バルセロナ-イビサ35分のフライトと長い移動時間を経て、イビサのホテル、Argosに着いたのは、19時ごろでした。空港からホテルArgosまではタクシーで20ユーロ弱、15分程度でした。
ArgosはTripAdviserで4つ星ホテルの割に古い建物で普通とありましたが、最近改装されたようでとてもきれいでした。Ocean Viewの部屋にしてもらえ、部屋の中もきれいで広くて、バルコニーからTalamanca Beachが見えて素敵でした。

お腹がすいたので、Argosのとなりにあるビーチにテーブルが並ぶレストランBar Flotanteへ入りました。シシカバブとステーキを頼んだら、大きなお皿にどーんと肉、サラダ、ポテトフライが乗ってきました。どちらも12-13ユーロ程度でお得でした。夕日も沈みかけて(反対側なので夕日自体は見られませんでした)、海辺でいい雰囲気でしたが、蚊がけっこういて、刺される前に食べて帰ろうと、急いで食べました。それでも、数か所刺されましたが、、、

お腹もいっぱいになって、長旅の疲れで、ホテルに帰るとすぐに寝てしまいました。が、Creamのチケットをネットで購入済みだったので、1時頃疲れた体を叩き起こし、2時頃にAmnesiaへタクシーで出発。ホテルからAmnesiaまではタクシーで17ユーロくらい、15分程度でした。

Amnesiaの前には、入場に並んでいる人もそこそこいましたが、チケットをネットで購入済みだったので、奥の別ラインからすぐに入れました。
中はもうけっこういっぱいの人で、移動にも人を押し分けて進まないといけない状態でした。Main room(向かって右手のホール)はまだ動けましたが、Terrace(向かって左手のホール)の方は人がいっぱいで、中に押し入っても踊るスペースもないかんじだったので行かず、Terrace2階のサイドはましだったので、そこで踊っていました。カメラはだめと聞いていましたが、iPhoneのカメラで写真もビデオも取り放題でした。2階サイド奥のVIP席入口にはスタッフもいて、その目の前で写真を取っていましたが、何も言われませんでした。急いでホテルを出たので、ホテルでは少ししかお酒を飲んでこなかったため、音楽と雰囲気にお酒がほしくなり、高いと知りつつ買いました。ジントニック13ユーロ、ショットは9~10ユーロ、ビールでも13ユーロでした。Paul van Dykはいつ回すのだろうかと思っていたら、Main roomの方で、気がついたら回していました。4時過ぎには少し人も減ってきたようでした。私達も疲れて5時頃、Amnesiaを後にしました。

9/6(金)

朝10時、ホテルの朝食を食べるため、起床。
Argosの朝食はこれまたTripAdviserの評価ではあまりよくありませんでしたが、おそらくアメリカ生活経験のある私たち夫婦には合ったようで、とてもおいしかったです。チーズとハムが毎日5,6種類出ていて、トマトも毎日出ていたのですが、さすがスペイン、甘くておいしい。パンや卵料理、ソーセージなども毎日少しずつ違った種類が数種類出ていましたし、コーヒーはエスプレッソマシーンでした。オレンジジュースの機械もあって、生のオレンジの絞りたてが飲めました。私たち夫婦は滞在中、遅くまでクラブに行っても、この朝食を食べるために必ず朝11時までには起きていました。
この日はフォルメンテーラ島へ行くことに。タクシーでホテルからフェリー乗り場まで、7ユーロ7分くらいで到着。Trasmapiで往復のチケットを購入。1人46.5ユーロで思っていたより高い気もしましたが、12時のフェリーが出発しそうだったので、急いで乗船。フェリーには外の席もたくさんあって、船からD’alt Vilaと街の写真も撮れたし、天気もよく海風が気持ちよかったです。

フォルメンテーラ島サビナ港に30-40分くらいで到着。タクシーでPlaya de Illetesに向かうつもりでしたが、バス乗り場の所に案内のお姉さんがいたので、バスでの行き方を聞いてみると、バスは往復5ユーロ、次のバスは1:15に来るとのことで、後20分くらいだったので、バスで行くことに。お姉さんはPlaya de Illetesの次のビーチのEs Pujolsまでだと往復8ユーロで、Illetesはレストランが高いし少ないけど、Es Pujolsに行くとお手頃なレストランがたくさんあると言っていました。5ユーロでIlletesまで買っても、もしEs Pujolsまで行きたくなったらEs Pujols行きのバスに乗って、バス内で往復3ユーロの切符を買って、Illetes-Es Pujols間行けるということだったので、とりあえずIlletesまで買いました。バスは1:15丁度に出発しましたが、大形フェリーの停まる港から百メートルほど先の、小さいボートが並んでいる所もバス停だったようで、そこでもバスが停まって、たくさん人が乗ってきて、結局そこからIlletesに向かったのは、1:30頃でした。

Playa de Illetesのバス停に到着し、ビーチまでは少し歩いて、ビーチに到着。透き通ったきれいな青い海でした。人はいましたが、そんなに混んでいるというわけでもなく、海で遊んでいる人は少ないし、ほとんどの人はただビーチに寝そべって、日焼けしているといった感じでした。ビーチの真ん中くらいまで歩いて行って、写真を撮った後は、ビーチに寝そべって、寝ていました。
晴れてはいましたが、太陽に雲がかかっていて直射日光じゃなかったので、パラソルなしで日焼けしている他の人たちのように、ただタオルの上に寝転がっていました。たまに太陽が出て、直射日光になったときは、さすがに熱く、じりじり焼かれている感じがしましたが、、、

ビーチで1時間半ほどゆったりして飽きたので、Es Pujolsにでも行こうかとしましたが、ちょうどいい時間のバスがなく、Illetesの周りをうろうろして写真を撮って、ちょうど来たバスに乗ってサビナ港に戻りました。この日は昨日からの疲れもあり、イビサ島に戻って、夜ごはんを食べた後、ホテルに戻り、すぐ寝ました。

9/7(土)

この日はD’alt VilaとIbiza Townめぐりに出かけました。
ホテルから海岸沿いに歩いて20分くらいでフェリー乗り場の辺りまで行けました。街のインフォメーションでD’alt Vilaの行き方のマップをもらい、Classic Routeに沿ってD’alt Vilaを一巡りしました。地中海風の古い建物がかわいかったです。上まで上がると見晴らしもよく、街と海が見えてきれいでした。

D’alt Vilaから下りてきて、お土産屋さんを見ながら街をうろうろし、ランチはパエリアを食べようと、このサイトでも紹介されているLa Brasaへ行きました。肉とシーフードのパエリアを頼みました。2人前以上のオーダーからで1人前が20ユーロくらいです。紹介されているように、森の中みたいで素敵でしたが、時折雨が降っていたので、外の席でちょっと濡れつつ、どうにか茂った木の葉っぱのおかげで大丈夫でした。
パエリアは注文を取ってから作られるからなのか、注文してから40分は待ちました。最初にパンとアリオリソース、ピクルスが出てきて、そのソースとピクルスがとてもおいしかったです。パエリアはもちろんおいしかったです。2人前も2人で食べきれず、残りをお持ち帰りにしてもらいました。今晩はPure Pachaに行く予定だったので、一人45ユーロでチケットを購入して、また歩いてホテルまで帰り、夜に備えて仮眠しました。

12時頃起きて、1時30頃出発。
ホテルArgosからは歩いて10分くらいでPachaに到着。最初はまだそこまで混んでなかったのですが、30分くらいの間に人が急に増えて、1階のフロアいっぱいになりました。2階のフロアにはソファーもあり、座って隣にいた現地の人とお話ししました。現地人おススメのビーチは、Cala Conta, Ses Salines, Agua Blancaだと言っていました。その後、外フロアに行くと雨がひどくて、屋根のある所は人がいっぱいだったので、また中に入りました。今回はホテルでだいぶ飲んでいったので、ドリンクはあまり頼みませんでしたが、「カクテルはすべて15ユーロ」とバーテンダーは言っていました。4時頃、人も多かったのでホテルに戻りました。

9/8(日)→9/9(月)

この日もあまり天気が良くなく、ビーチへ行くかどうしようかと思っていたところ、昨日飲みすぎた主人が休憩したいとのこと。しかたがないので、一人でホテルの周りを散策に出かけました。ホテルArgosから、ホテルEl Corsoの方に向かって歩いていき、そのまま半島の方へ歩きました。半島の高台の上まで登ると、D’alt Vilaが湾をはさんで向こうに見えてきれいでした。反対側は、Talamanca Beachが見下ろせて、こちらもきれいでした。Argosからゆっくり寄り道して歩いても往復50分くらいでいいお散歩でした。
ホテルに帰ってしばらくすると、主人もちょっと回復していたので、Ibiza Townに行くことに。また街をぶらついて、お土産屋さんを回っていたら、安くてかわいいTシャツを売っているお店GUASMA S.A.がありました。(Old marketから西へ1つ目か、2つ目のお土産ストリート曲がってすぐの店)どれもIBIZAと入っているお土産Tシャツですが、かわいかったので、主人と記念に1枚ずつ買いました。

この日の夕飯は適当にとバーガーキングに入ったら、ビールを売っていてびっくり。泡パーティーのチケットを買って、またホテルに戻る途中、夕焼けで空がきれいなオレンジ色になっていました。Café del Marに行けばよかったとちょっと後悔。
泡パーティーに備えて仮眠し、3時ごろ起きて、4時頃Amnesiaに出発。Creamの時とだいぶ違って人が少なかったです。でも、Terrace(左手ホール)はCreamの時はいっぱいで入れなかったので、ホールの正面からDJブースを見られてよかったです。5時15分を過ぎて、泡パーティーはまだかまだかと待っていたら、TerraceのDJがこれで終わりと言っていて、「え!泡ないの?」とびっくりしていたら、泡パーティーは反対のMain roomであるのでした。
Main roomでは泡が始まるちょっと前で定番音楽が流れていて、カウントダウンで、ついに泡が放射!泡につっこんで行って、おもしろかったですが、目に入ったら、むっちゃしみました。15分くらい泡を堪能したら、もう気がすんだので帰りました。時計を見たらまだ5:40くらいでした。
このサイトでアドバイスあったように、駐車場の植込みのところにタオルを隠しておいたので、それで拭いて、タクシーで帰りました。9月上旬だからか思っていたほど、寒くはなかったです。ホテルに戻って、仮眠を取り、朝食を食べた後、タクシーで空港に向かい、私たちのイビサの滞在は終わりました。

ヨーロッパ旅行では普通なのかもしれないのですが、私は知らなかったので、クレジットカードで支払いの時に気がついたことをシェアします。クレジットカードで支払いの際、PINナンバーを押すのと、円で払うか、ユーロで払うかと選択する場合がありました。日本のクレジットカードなので、勝手に日本円で精算される時もあるようでしたが、選択する際はユーロを選んだ方が得だと思いました。なぜなら、後でレシートを見て、円で支払う際のレートが1ユーロ=139.OO円と表記されているのに気がついたのです。クレジットカードの為替手数料1.63%で、為替レートが旅行中132-135円くらいだったので、ユーロ支払いを選んだら134-137円くらいのレートになり、円支払いを選んだ際の139円のレートは高いと思いました。でもちょっとした差なので、よほど大きな買い物をしない限りは、数百円―数千円程度の損得にしかなりませんが、気づいたのでご参考までに。