~Roseさんのイビサ旅行記~


旅行を思い立ったきっかけ

嫁さんが、クラブ好き?のためイビサ島へ行きたいという願望が以前からあったようです。
私はこの島のことを知りませんでしたし、ヨーロッパも初めてでしたが好奇心が旺盛なので賛同しました。新婚旅行も未だだったので、ならば行きたいところへ行こう!ということになりました。
ただし、この旅行は事前に全て嫁さんが航空チケットと宿を手配してくれたので、何もすることができず(何となく全て任せてしまった)申し訳なかったです。
イビサの情報は、このHPを大いに参考にさせて頂きました。他に情報がないということもありますが、細部にまで配慮頂いていると思います。もっと熟読して行けばよかったかと少しだけたくさん後悔しております。

スケジュール

日程:10月7日~10月12日
航空会社:British Airways

10/7 Fri 羽田発6:25~Heathrow着10:40
→Gatwickまでバスで移動(約1時間くらい)
Gatwick18:55発~Ibiza着22:15

バス移動のため事前に£を準備してました。空港内はクレジットカードの使用も出来るので必須ではないかもしれませんが、準備しなくてもどこの空港にも両替所があり、朝早くからやっているので日本円を持っていれば困ることはないかと思います。レートは多少悪いかもしれません。

Ibizaへ降り立ったのが、現地時間で23:00頃。Heathrow~Gatwickのtransit待ちが長時間だったこともあり、日本出発から約24時間で到着!いやー疲れましたが、わくわくです。

レンタカーは、宿に手配をお願いしていたので空港から宿まではタクシーでした。タクシーはぼられることがないという事前情報から、安心して宿まで運んでもらいました。幹線道路(高速道路)を降りたあとはほんとに閑散としておりましたが、小さな街を通りかかった際にBarのようなものがあり、夜遅いにも関わらず活況を呈しており胸が躍りました。

ホテル

ホテルはSanta Agnesという地名の近くにある「Es Cucons」といういわゆるアグロツーリズモのホテルに宿泊しました。トリップアドバイザーという口コミサイトで人気が高かったということと、ハネムーンに良さそうな雰囲気だったので、選びました(嫁さんが)


夜遅かったのですが(12時くらい)、丁寧に応対いただき、またホテル内のリストランテではまだ宴もたけなわな雰囲気でがやがやしておりました。
一通り説明を受け、部屋へ案内されましたが、当初お願いしていた部屋よりもグレードを一つあげてくれたようで大変素敵な部屋でした。
料金的には、5泊(朝食付き)で、1泊2名€250程度です。オフシーズンなので安めだったと思います。ただ、ほかにも宿泊客は結構いましたね。
翌朝、あらためて周りを散歩したところプールあり、プールサイドにもパラソル、ベッドがありハネムーンに来たのだなぁと実感。
ホテルのスタッフは給仕係りのおばちゃんから、誰彼からも快い対応を頂きました。またイビサに行くとしたらお世話になりたいです。とにかくメシがうまい!

イビサ時間

初日は夜遅かったですが、2日目からは丸々イビサを満喫できる条件が整いました。
我々夫婦は、(街中ではなく)田舎の宿だし朝早く起きて、朝食前に散歩しようという話になりました。6時に目覚ましをセットして起きたところ、なんと真っ暗。日の出が遅いのだなと思いましたが、日本でいうところの3時~4時くらいの気配だったと思います。旅の疲れもあるし再び眠りにつきました。

ホテルの朝食も9時~11時のようで、8:30頃に行ったら「9時からだよ」とのこと。でもカプチーノ淹れてくれてほっと一息。9時からの朝食って、このイビサのあとイタリアへ行ったのですが例がなさそうな気がします・・
自家製パンや生ハム、ハム、チーズなど朝食を腹いっぱい食べたあと、街へ繰り出しました。
このあと日中の話は一旦割愛しますが、イビサ名物のサンセットがこの10月初旬で19:30くらいです。リストランテもオープンが20時からというような店も普通にあるので(むしろ殆どか?)、一日のスタートが遅いのがそのまま夜まで続く感じです。季節により日の出、日の入りは異なるのでしょうが、なんとのんびりした島なのかと感動したのと、この島時間?に慣れるのに2日ほどかかりました・・行く前に、日の出、日の入りは調べた方がよいかと思われます。

レンタカー

レンタカーは必須とのことでしたので、利用しました。
ホテルに手配をお願いしたからだと思いますが、このサイトで紹介されているオフシーズン料金より相当割高でした・・
オートマのベンツBクラスで1日€80(しかもナビなし)。ただ、やはりレンタカーがないと話にならないので、借りてよかったです。(ナビがなかったのと、市街地から離れたホテルだったので最初はちゃんと宿に帰れるか不安でならなかった)
ガソリンスタンドはセルフの場合、日本とはシステムが異なり、多少手間取りました。給油したあとに、店舗内のレジにて清算でした。スタンドによりシステムが異なる可能性もありますので、ご参考まで。

道路事情

全ての道はイビサ市街へつながっているような気がします。イビサの市街へはどこからでも道路標識を頼りに行くことができると思います。(ナビなしだったので鍛えられた)オフシーズンだったからか、道路もひどい渋滞は経験せずに済みました。円形の交差点もすぐに慣れて快感に♪

駐車場

市街地は情報通り、路地は縦列駐車だらけ。この縦列駐車に入れるのは勇気がいるのとレンタカーなのでバンパーを凹ましたらまずいと思い、専らイビサ市街地の大きな駐車場へ停めました。台数が多いので満車ということはまずないかと。
サンセットが綺麗なSant Antoni地区は、行き当たりばったりでしたがGolden buddhaのいるbarの横に停められるスペースがあったので、恐る恐る路上駐車しました。

リストランテ

サイトに紹介されている中では、La Brasaへ行きました。まさに森の中にあるレストランのようでとても雰囲気がよく、美味しかった~
どのお店も基本テラス席で食事をする感じでいい感じです。
観光客向けと思われるリストランテが港の近くに散在しておりますが、これはあまりというか全くお奨めできません。あまりにお腹が減って入ってしまいましたが、正直美味しくないです。

サイトになかったリストランテで、実際行ったおすすめを紹介させて頂きます。トリップアドバイザーで上位にランクインされていたので行ってみました。

Restaurante S’Ametller
http://www.restaurantsametller.com/
Calle Pere Francesc, n0 12, 07800 Ibiza Town

イビサ市街の中にありました。ロケーション的にはあまりいいとは言えないかもしれませんが、とにかくコストパフォーマンスに優れており美味しかったです。
トムクルーズ似の店員さん(どちらかというと残念な感じのトムクルーズ)がとにかくおしゃべりで、親切丁寧に色々と説明してくれます。スープと前菜、メインとデザート、飲み物も多少ついており二人で€50程度です。安い!イビサ島を語っている高城氏の説明にありました“近代的スペイン料理”ってこのことを指しているのかなと思いました。
ディナーは20時開店でしたので、イビサ時間に合わせた設定ですね。イビサではサンセットを見た後にディナーの流れのようなので遅いことはないです。我々も20時30分頃に入店しましたが、ほかに誰も客がおらず、おしゃべり好きなトムクルーズを相手に本当に美味しいのかなと多少不安になりました。しかし厨房にもスペシャリストがいるようで、料理は本当に美味しかったです。

ホテルでも1度だけディナーをしましたが、同じようなコースの設定で金額は倍以上(€100超え)だったので、やはりこのお店は安いといえます。

ビーチ&サンセット

Sa Caleta
断崖絶壁に囲まれたビーチとしては小ぢんまりとした感じでした。とにかく絶景です。事前にサイトに写真が紹介されていたので、是非いってみたいと思い行きました。



Cala Comte
こちらもサイトに写真の紹介がありましたが、サンセット目的で行きました。ビーチ周辺の景色もこれまた絶景で、音楽がかかっている海の家的なものもあり半日くらいのんびり滞在しました。



ビーチでは噂のトップレスを実際目の当たりにし、文化の違いを見せつけられた気がしましたね。いやー、実にいい国だ。一人だけ全裸のおばあさんがおり、なぜか私に流し目をよこしてきたのには困りましたが他は概ね順調でした。
サンセットも日の落ちる方角に島があり丁度そのあたりに沈んでいくのを眺めました。夕暮れ時になるとどこからともなく人が増えてましたね。



次の日は、サンアントニの地区で違う夕日を見ました。Café del marがクローズとのことでしたので、Golden buddhaのbarのテラスからチルアウトしながらよい時間を過ごしました。

お土産

旧市街をうろついていると、たくさんのお土産屋さんがありました。イビサをモチーフにしたキーホルダーとかTシャツなどはこのようなお店でよいと思いますが、サイトにも紹介されていたお土産用にパッケージされた塩やコーヒーはスーパーにも売ってました。HIPER CENTROという大きなスーパーマーケットがイビサ市街から北へ向かう幹線道路沿い(右側)にあります。うさぎが買い物カートを押している絵が目印です。お土産物屋よりも安いです。他にもオリーブオイルやオリーブ、アンチョビ等の缶詰類、現地ならではの食材が現地価格で売ってますので、絶対にお得かと思われます。(結果的に最初からここにいけば、買いたいものが安く揃ったかも)お土産がたくさん必要という人にはおすすめかもしれません。
クラブ関連のお土産はイビサ市街地で購入しました。

旅を振り返って

気候もよく、のんびりとした島で癒されました。城をはじめとする旧市街はまさにテレビで見るような地中海の雰囲気でした。(油断は禁物ではありますが)
治安もよく、ご老人の観光客が多く見受けられたのもうなずけます。
私の失態によりクラブへは行けずじまいで、嫁さんには大変申し訳なかったなと反省しております。日本から行くのは大変ですが、行く価値は十分にあり、そしてまた再びこの地を訪れたいと思える自分がおります。
最高の思い出となりました。


戻る