〜yukiの旅行記〜
(2003年7月19日〜26日)

プロローグ

2003/6

仲の良い友人数人に、イビサ行きを振ったところ、3人希望者が。7月最終週なら、都合が合う事になった。(しかし、この後各々の理由から、スケジュールが合わなくなる。)

7月に入り、仕事も落ち着く。
結局、ibizaヘ一緒に行く人間も見つからない。
『7/18から2週間、休暇取ってしまい、1人で行って来よう!』

HOTEL&飛行機を手配。順調に進む。

2003/7/16 AM2:00

全て計画も立ち、予約も完璧(!?)のはずだが、一ケ所だけ連絡が無い!大急ぎでMAILした所、滞在期間(1週間)のうち、最初の3日間取れて無い?
大急ぎで、SAN ANTONIOのホテルを予約した所、OK。

で、全てが整い7/18へ。

スケジュール

7/18 バルセロナ1泊
7/19〜7/22 SAN ANTONIO VEDRA HOTEL
7/22〜7/26 IBIZA TOWN Vara de Rey
7/26〜7/28 パリ2泊
7/28〜7/30 ミラノ2泊
7/31 帰国

7月18日(バルセロナ)

出発が1時間遅れながらも、飛行機が離陸。。の便だったが、あまりに時間が有り、既に出来上がっていた。

定刻ミラノに付き、乗継いでバルセロナへ。(アリタリアの周遊チケットを購入。17万程度。)

PM11:00過ぎにバルセロナ着。
土地勘も無く、時間も遅い為タクシーにて、HOTELへ。
とりあえず、周りを放浪し夕食後、MTVを付けっぱなしで就寝。

7月19日(1日目)

バルセロナ

サクラダファミリアまで歩いて10分程度の為、AM8:00起床しBarで朝食を取り、現地に到着。

OPENまで10分程度時間が有った為、周りを一回り&表&裏の少し離れた所で、歩行者を捕まえ、建物バックに写真撮影。

「あっ」と言う間に時間になり、チケットを買いに、2、3組並ぶ列へ。
そこで、知合いにバッタリと再会。(何で、よりによってバルセロナで!?)
少し凹みつつも観て回り、バルセロナを走って観光。
中でも、サッカー好きならば絶対に寄る、カンプノウへ。(FC バルセロナのホームスタジアムです。この2日後、ロナウジーニョの入団が決定。)地下鉄の駅を出て、おそらく30Cを軽く超えた炎天下の元、スタジアムを目指すが、地図がわかりづらくちょっと迷子に。それでも、道を聞きながら(あまり知っている人がいなかった…)何とか、到着。

と、スタジアムの手前に子供達が、ノートや写真を持って出待ち。誰が出ているのか待ってみるが、30分待っても出てこないので、挫折。
スタジアムツアーに参加し、内部を見学。
ロッカールームや、歴代の優勝カップなどを目の当たりにして、ちょっと感動。一番の感動はスタジアムのベンチにすわり、ピッチをバックにした記念撮影。そこに、スペイン人の子供達が、ベンチの裏に落書きをしているのを見て、記念に一筆。

その後、ピカソ博物館や市場をまわり、PM11時位の便でibizaへ行く為空港へ。
空港へ向かう途中、ヨーロッパの石畳に、サムソナイトのトランクが負け、車輪が故障。(マジ大変だった。)そんな、トランクを転がしながらギリギリでチャックイン。

それでも飛行機が1時間遅れで、出発まで時間が有ったので、今夜のDEF MIXの為に、両替所を探すが、無い!(荷物引上げの所には、両替マシーンが有ったのに)
飛行機に乗り、即爆睡。後、1時間位で、到着。

イビサ

空港に着くと、目の前にはclubの看板が。(ちょっと感動)
で、荷物が出てくる前に、2万円両替。(土曜日の為、ちょっと多めにね)
で、外に出てTAXIにて、SAN ANTONIOへ。(23e)
HOTELに向かう田舎道をブッ飛ばすTAXIの中で、今回の強行スケジュールをちょっと後悔。(この時、既にグッタリ。ちょっと、今夜のPACHAも挫折しそうに)

通り沿いのHOTELに横付けし、後続車クラクション鳴らしまくり。で、チェックイン。

その後、HOTELの主人から場所を聞き、DISCO BUSにてibiza townへ。

DEF MIX(PACHA)

一回乗り換えてバスから降りると、PACHAが目の前に。
ちょっとした列が出来ていたので並んで、AM1:00に50eで入場。
ショットで気合いを入れて一通り中を見て回った後、エントランス横のフロアーを覗きに。(ちょっと年齢層も高めで、ALL MIXな感じでまったり。HOLLY BALANCEのKISS KISSの男性ボーカル・スペイン語カバーを聞いて、周りと大爆笑。)

そんなこんなも有りつつ、メインで踊っていると周りをゲイで囲まれてた。(シカト、決め込み)
5:00も回った頃、SATOSHI TOMIIE登場(冨家さん目当てでした。)

closeまで廻してた(タフだね)。一緒に写真を撮ってもらいました。
LASTの方で、two months offをメローに聞かせるあたり、最高でした。(ナンボ真似ても、真似出来ない。)
2004/1/4のagehaも良かった。

この夜のPACHAが、行った中で一番の集客だった。

朝7:00外に出た所、またゲイに付きまとわれて、シカト決め込み。
で、ネットカフェでメールにて仕事を。
そうこうしていると、バスが無いことに気が付き、とりあえず途方に暮れて現実逃避後、バス停まで行きお昼寝。

で、どうにか部屋まで帰宅。朝食が9:00からだったんだけど、そんなモノは忘れてました。

7月20日(2日目)

Ibizaの二日目の朝、15:00起床。

SAN ANTONIを適当に散歩して、21:00頃cafe del marへ。
あいにく曇っていたけど、SUNSETを見届けて、MAMBOを覗きつつ、ホテルの目の前のclubで軽くトランスして(MIXが下手くそだった)23:00頃、就寝。

7月21日(3日目)

5:30頃目が覚めて、テラスでボーッととしながら、持っていた携帯電話で日本へイタ電。

朝食後、ibizaでの初Beach。適当にバスに乗って、適当な所で降りたので、未だにどこだったかは不明。だけど、そこにいたイギリス人とビーチサッカーをした。
18:00頃、雨が降って来たので、部屋に帰る。

夕食にパエリアを食べながら、この日もcafe del mar&MAMBOへ。露店のタトゥー屋の間違え漢字を突っ込みつつ、ウソ漢字も教え込んだ。
この後、3:00位まで寝てEDENへ。

たしかDESIERとか言うイベントだったんだけど、エントランスw/f10eだし期待して無かったら、中はやはりガラガラで、タルミきってった。

それでも6:00頃まで見ていて、寒ーいまま部屋へ。

7月22日(4日目)

この日が、SAN ANTONIO最後の夜で、次の日からはibiza town。

朝、チェックアウトを済ませて(ボロいけどホントに良いHOTELだった)、バスでibiza townまで。
ibiza townには着いたものの、次のホテルの場所が判らず。しかも、真っ昼間で人通りもまばら。炎天下の下、迷いながらHOTEL Vara de Rayへ。

チェックイン後、SPACE&BORA BORAで遊ぶ。

その後、買い物しながらibiza townへ。
ここから先は、特に何も書留めていない&記憶が入れ違っているので、ザックリと。

PACHA

underwater & MINISTRY OF SOUNDへ。
チケットは、ibiza townのマリーナ横に有る、マックの裏の「SEX SHOP」で購入。35eでした。

UWは、音的ちょっと微妙な感じも有りつつ、これでも日本に来たら、盛上がるのか?と、ちょっと悲観的に眺めてみたりしてました。

MOSは、盛上り的にはイマイチだったものの、音的にはハマッタ!今回の旅に踏み切ったのも、MOSのDVDをみてと言うのも有ったし、気持ちよく盛上がっていたのですが、やはりGAYに囲まれる事に。しかもマッチョな馬鹿イギリス人5人に。(この時は、キレそうになりながらも、連日の夜遊びで5人は厳しいのでシカト。)

SPACE & BORABORA

昼間は、ほとんどこの2ヶ所で過ごしていた記憶しか無い。家の近所に、バスに乗ってアレ位の距離で、アレ位遊べる所が有れば良いのに。と、身勝手な妄想を抱きつつBORA BORA Tシャツまで買ってしまった。

Hotel Vara de Ray

ibiza townは、まだ浄水設備が整っていないのか、どこでも海水しか出てこなかった。
必要無いのにエアコンが入っていたので、窓全開にして、木で出来たブラインを開けて寝ていた。ちょうど滞在中、裏のお城でJAZZ FESが有って、寝っころがりながらJAZZが聞こえていたのは、ラッキーだった

御飯は、ほとんど目に入った店に入たんだけどハズレは無かったかな?唯一、SAN ANTONIOで入った中華料理が、炒飯とポークステーキだったのに不思議な料理だった位かな?

&海外にありがちな、アイスコーヒーが無い!夏と言えば、必需品なのに…
ここまで、書くのに一年近く経ってしまって収集つかなくなってしまったけど、ibizaは海が綺麗で、clubが楽しかった!
これにつきますね。

TV
世界水泳がやっていたのにもかかわらず、TOUR DE FRANCEの方が多くやっていたような。やはりインデュライン効果が残っているのかな?

7月26日(最終日)

ホテルで、パン・コン・トマテとオレンジジュースを飲んで、チェックアウトをしてibiza空港へ。
名残惜しい気持ちを乗せて、PARISへ。

パリ&ミラノ

PARISでは、観光もそこそこに、主目的であるTOUR DE FRANCE観戦に!ランス・アームストロング5連覇の瞬間を観に行きました。

AM7:00パリ中の道路が封鎖されて、12:00には、地下鉄が封鎖。13:00には既に場所取りが。(この時、大雨で寒かった。)16:00には雨も上がり、(この時は、メチャx2暑かった)パトカーに先導されて、キャラバン隊が煽りながら、シャンゼリゼを駆け抜ける。

それから、10分後遂に先頭集団が入って来た。
先頭集団には、総合優勝を決めているランスの姿も。一瞬で通り抜けて行ったが、この瞬間は、一生忘れられない位の感動だった。

その後、7周回ってゴール。
熾烈なゴールスプリントも見れて、日本ではまず見れない凱旋パレードも見ることができた。

20:00頃、徐々に、町中の封鎖が解かれて行く中、HOTELに戻り、TVでTOURを振返る。パリは、ルーブルを半日駆け足で観て回ったのと、サン・ドニ・スタジアムを観に行った以外は、観光もせずにミラノへ。

ミラノは、何度か来ている事も有り、買い物&スタジアム見学。
シーズンオフのスタジアムなんて、と思っていたら、芝生の張り替え中のサンシーロ・スタジアムを見る事が出来た。(ある意味レアかも。)

半日、MENDERSIA(スイス)へ遊びに行って、迷子になりながらも、無事日本へ帰国。

最後に

最後に、管理人さん始め、イビサ(イビザ)島専門サイトHPの皆様、情報提供&御協力ありがとうございました。
今シーズンも開幕したし、今年も盛り上げて行きましょう。