ますだの日記 > 7月26日

2002.7/26 (Fri)
Beach: Es Pou des Lleo
Club: Afterhour Power@Amnesia

 

今日はできるだけ東のビーチに行ってみようということになり、Ibiza島の地図の東の端に浮かんでる小さな島Tagomagoが見えるビーチはないかと、その辺に行ってみました。まずCala de Boixへ。なかなかこじんまりとしたビーチで、家族連れメイン。そこそこ静かで悪くは無いんですが、どうも砂浜の砂が黒っぽいのが混じっているのできれいに見えないんですね。Tagomago島は、来る途中の道すがら見えたんですが、ビーチからは見えません。ちょっと写真をとるためにうろちょろしてたんですが、ビーチの端の岩場にゴミがたまってるのを見て、なんか嫌になって違うビーチに行くことに。

 

Cala de BoixからTagomagoが見えないんだったら、こっちからってことで、一つ北のビーチ、Es Pou des Lleoへ。ここはさらに小さなビーチで、周りが赤土の岩場になっており、今まで行ってきたIbizaのビーチでは結構異色な雰囲気でした。基本的にボート置き場になってる部分が多く、まぁ、砂浜もあるよって感じ。静かですし、風もそよ風で、悪くないです。
このビーチの海岸線を東方向に歩いていくと、またもや断崖絶壁。岩に謎の落書き(なんか宗教的な感じがした)があったりして、奇妙な雰囲気でしたが、結構な広さの中に誰も人が居らず、ちょっと寂し怖い感じに。
で、ビーチでまた数時間ゴロゴロ(ビーチチェアとパラソルはタダ)し、かるくホットドックでも食って、4時半ごろ退散しました。

実は今朝、ランドリーに洗濯物を預けてあって、取りに行くのが7時半って予定だったので少々時間があります。この時間潰しに、奥さんの要望もあり、大き目のスーパーに行くことにしました。
行ったスーパーは、Ibiza townからSanta Eulaliaに向かうところにあるSPY。結構広いスーパーです。Can d'en Parraで飲んだIbiza特産のリキュールを探したんですが、イマイチ見当たりませんでした。ワインは飲んだ奴そのものは無かったですが、別の年代モノを購入。しかしお酒、安いです。普通の値段のワイン一本、100円ぐらいで買えます。ジュースより安い…。
そうそう、昨年も探してイマイチ見当たらなかったIbiza産の塩を発見。買っちゃいました。塩田あるのに何で塩売ってないのかな〜って思ってたんですけど、ちゃんと売ってるところには売ってますね。この粗塩ってのもあったんですが、なんかあの塩田の潮の山をそのままスコップですくって袋に詰めたみたいでした。砂とか混じってないのかな…。

スーパーから帰り、シャワーを浴びてシエスタ前に7時半にランドリーへ。・・・まだ洗濯機の中で回ってました。しかも閉店は8時。聞いたら、「ごめ〜ん、明日着て」ってな感じのスペイン語が帰ってきました。ま、スペイン人のやることなんで、そんなこともあるかとは思ってましたけどね。

今晩はMinistry of SoundのPachaとDJ JeanのAmnesiaと、またもやダブルヘッダーを組んだんですが、本日のメインはAmnesia。この両クラブはIbizaでも値段の高いクラブなんで、片方を安くするために、今晩はPachaのレストランで食事をしようということになりました(レストランで食べれば、入場料タダ)。1時からPachaで食事して、3時半ごろAmnesiaに移動しようかと。で、夕方から何度か電話をかけてるんですが、通じない…。やっぱ開店時間の10時以降に電話しないと通じないんでしょうね。確かに、日本でも居酒屋に昼に電話しても通じんわな。
シエスタ後、11時ごろ再びPachaへ電話。繋がりました。で、今晩のレストランの予約をしようとしたら、すでに一杯。昨日からがんばってたのになぁ〜。まぁとりあえず、来週の月曜日もPachaに行く予定なので、月曜日1時から予約しておきました。なんとか予約成功。

Ibiza townのいつものところにチケットを買いに行ったんですが、なんとびっくり、Pacha、前売りですでに50ユーロ。えげつない…さすがMoSです。Amnesiaの方は、35ユーロで、ちょっと考えた結果、今晩はMoSをキャンセルすることに。今週よりも来週のMoSはYousefがいるのでマストですから、そっちに力を入れようかと。で、Amnesiaのチケットを例のおっちゃんから買うと、さらに5ユーロ負けてくれました
まだ1時ぐらいだったので、Mar y Solで茶をシバいた後、あまりにも気になるMoS@Pachaの正規入場料金を見にPachaに行ってみました。そしたらすんごい人…。値段すら見えません。そうこうしてるうちに、奥さんが眠くなってきたので、こりゃいかんと、さっさとAmnesiaへ。

 

Amnesiaに入ったのは2時半でした。駐車場もガラガラ。Main Floorもまばら。テラス(White Partyだった)に至っては、ほとんど人が居ません。とは言え、なかなかいい曲がかかっているではないですか。そのときのDJ、誰かは分かりませんでしたが、いいおっさんだったので、Steve Castroなのかな…。いい感じで踊り、奥さんの目も醒めかかった3時半過ぎ、ついに登場DJ Jeanです。
私、そこそこ昔からDJ Jean(「DJショーン」と読む)ファンなんですよ。オランダではKlubbheadsと並ぶぐらいの格(おそらくトップクラス)のDJになってますが、日本ではマイナーなんですよね…。大体Hard House系と予想してたんですが、結構予想通り。でも、思ったほどオランダ色が強く無かったです。普通のHouseの中でHardなのを選んだって感じ。まぁ、Ibizaということを考えての選曲だったのかも。Tranceも一曲だけ流れました。タイトルは忘れましたが、結構有名な曲。しかしまぁ、全体に思いっきりUpliftingでして、踊るというよりも踊らされる感じです。いや〜、さすがの一言なのでした。
DJ Jeanのplayは1時間ぐらいでした。ちょい短い。その後、(多分)Mark van Daleが登場。これまたDJ Jeanの後をちゃんと引き継ぐ感じのノリを提供してくれます。いや〜良かった。
帰る間際にテラスをまた見に行ったんですが、今度はそこそこ人がいました。まぁでも、それでも寂しい感じは否めませんね。しかし、Gay Partyということで、マッチョにーちゃんのダンサーが目立ちましたねぇ〜。客層は、Gayよりも普通のカップルの方が多かったと思います。

先へ進む→

ますだの「2002年旅行記」トップへ