ますだの日記 > 7月31日

2002.7/31 (Wed)
Beach: Illetes
Club: Retro/Hed Kandi@Eden

今日はかねてから念願のFormenteraへ。Ibiza島の南に浮かぶ小さな島です。小さな島と言っても、端から端まで大体20kmぐらい(Ibiza townからSant Antoniぐらい?)で、「人」って字を歪にした感じの形の島です。ここまで船で行くんですが、丁度Santa Eulaliaから出てる船があったので、それで行くことにしました。Ibiza townからですと、大き目のフェリーで車まで載せれるのがあるそうなんですが、こっちは小さな高速艇。朝10時半出発で、帰りは向こう17時発です。
高速艇に揺られ、初めて見る海からのIbiza島を眺めつつ、いい感じでいたんですが、徐々に乗り物に弱い体質を思い起こさせられてきました。30分ぐらいすると、ちょっと気持ち悪くなってきて、1時間後Formenteraに着く時は、早くおろしてくれ状態。一応、Illetesビーチに寄ってから、更にもうちょっと奥の町に行く船なんですが、さっさと下りちゃいました。まぁ、FormenteraのメインといえばこのIlletesなんで、良しとします。
Illetesの船着場は、なんと単なる岩場。無茶してます。しかもこの岩場に下り、ビーチへ歩いていこうとすると、一旦太ももぐらいの深さの海を歩いて渡らねばなりません。びっくり。船酔いもすっかり消し飛んでしまいました。

最高に綺麗!!噂には聞いていたんですが、この綺麗な海岸は尋常ではありません。細長い半島(砂嘴って言うんでしたっけ?)の両脇にビーチがあり、西側がIlletes、東側がLlevantと言います。ちょっと高台に建つと両方の海岸線が見え、非常に綺麗。白い砂浜のIlletesは観光者向き、Llevantは砂浜とツルツルの岩場(砂浜と同じ感じで横たわっている)でできており、ヌーディストの人が多いビーチでした。この辺はどうやら国立公園かなんか(ここもSes Salinasと言う)になってるみたいですね。自然保護区域とか、いろいろ柵で入れないところとかありました。

勿論、Illetesに腰をおろし、ビーチチェアとパラソルを陣取ります。ココの値段、それぞれ5ユーロ。Ibiza島よりも断然高いです。基本的に物価が法外に高いと聞いていたので、昼食用にはパンを買ってきており、備えあれば憂い無しです。
さて肝心の海です。め〜〜〜〜っちゃくちゃ綺麗!しかも、遠浅で、岸から海を見てたら水色で最高に綺麗です!肩まで浸かっても足や地面がくっきりと見えるぐらいの透明度でこんな透明な海、見たこと無いです。普通、Ibizaのビーチでは海に入るよりもビーチでゴロゴロするのがメインなんですが、ココでは何度も海に入っちゃいましたよ。あまりにも綺麗で、まるでミネラルウォーターみたいなんで、飲んでみたら塩っ辛くて不味かったです。やっぱ海水。
さらにIlletesから北に行くと、また太ももぐらいの深さの海を渡って、小さな砂州に。ここは特に認定されてるビーチと言うわけではないですが、やっぱり綺麗な砂浜で、ちらほらとバスタオルや自分で持ってきたパラソルを広げてる人がいます。この辺に来ると砂州の幅も細くなり、大体20mぐらいの細さ。見てるだけでもいい感じです。
結局、Formenteraの他のところは全く行かず、ビーチでゴロゴロしたり海で漂ったりしてるうちにすぐに帰りの船の時間。本当はレンタルバイクでも借りていろいろ観光するつもりだったんですが、5時間ですとIlletesだけで精一杯。Formenteraをちゃんと観光するには、一泊はしないといけなさそうです。こちらにも塩田がありますし、地図上で妙に気になる池もあります。機会があったら、また来て探検したいですね。
帰りの船に乗る前に、近くのビーチレストランで500mlのコーラを買いました。2つで7ユーロ。噂に違わぬボッタクリぶりです。昼ご飯食べてたらどうなってたことでしょう。
帰りも例の岩場に時間どおりに(!!)高速艇がやってきて、船酔いを我慢しつつ、Santa Euraliaまで戻りました。あ〜気持ち悪〜。

小一時間のシエスタ(でも気持ち悪くて寝れなかった)の後、船酔いで気持ち悪いのか、お腹空きすぎで気持ち悪いのか良く分からない状態でCan d'en Parraへ。少々久しぶりになってしまいました。
さすがに疲れがピークに達しつつあるので、ここはスタミナをゲットせねばなりません。スタミナと言えば、日本では焼肉。ニンニクと牛肉と言う取り合わせを考えて、今日はガスパチョ&ヒレステーキ(またです)。Can d'en Parraのガスパチョは非常に美味しいです。ニンニクのピリッとした辛さもちゃんとありながら、大変飲みやすい。トッピングに野菜やパンを刻んだものが付いてきて、これを入れて更に美味しいです。ヒレステーキは塩コショウの味付けなんですが、美味いんですなぁ〜。これですっかり復活しました。ちなみに、奥さんはガスパチョ&ヒレステーキのゴートチーズ挟み。「これ、最高!」って言っておりました。
今日はデザートも。奥さんはラズベリーシャーベット、私はバナナプリンなるものを食べてみました。形はプリンなんですが、味がほとんどバナナ。先日ホテルの近所のスーパーで買ったプリンが大ハズレだった(異様に甘かった)だけに、この美味しさは格別です。そういう訳で、糖分もしっかり取り、何とか元気を取り戻したのでした。

今日のクラブは初のEden。その前にpre-partyです。今晩Edenで行われるPartyは、Retroっていう昔の曲をメインに流すPartyです。ですが、私の目当てはその別室で行われるHed KandiのParty。Hed Kandiの方はサブ的なpartyなんでpre-partyはありません(が、他の日にBase BarやCoastline Cafeでイベントしてる)。今日Savannahで行われているpre-partyはRetro。2時ごろSant AntoniのCafe Del Marの隣(Mambo Cafeと逆側)にあるSavannahに到着しました。そこそこ人はいるものの、イマイチ盛り上がってると言う雰囲気ではなく、しっぽり行ってるって感じでした。とりあえずここで今晩のEdenのチケットと購入(25ユーロで、正規なら35ユーロ)し、んぼーっとしてから3時前にはEdenへ。
Eden、なんだか空いてました。まぁ、partyがpartyだっただけに、向かいのEs Paradisの方(Slinkyやってた)が混んでたんでしょうかね(今日の一番人気は泡@Amnesiaでしょうけど)。Eden、最初の感想としましては、汚い…。イマイチ内装なんかにお金がかかってない感じ。渋谷にあーゆークラブがあってもおかしくないかもしれません。まぁ、PachaやAmnesiaと比べるのがまずいのかな…。
とりあえずmain floorをスルーしてFunky Roomへ。これも名前からしてどうしてもPachaのFunky Roomと比べてしまうんですが、なんだかイマイチです。ですが、曲の方はさすがHed Kandi。ここ数年のヒットHouse連発です。今年のIbiza Anthemのtopになりそうな"It Just Won't Do" / Tim Deluxe feat. Sam Obernikもかかりましたですよ。この曲、どこのクラブでもかかって、しかも必ず大盛り上がりします。この日はちょっとトイレ休憩してるうちにかかっちゃって、中途半端にしか堪能できませんでしたが、良かったです。DJは特に有名な人ではないみたいで、名前はあんまし出てませんでしたが、やっぱりHed Kandiの人なんでしょう。来年はPachaとまでは言いませんから、せめてAmnesiaのテラスぐらいまで昇進して欲しいpartyな気がします。