ますだの日記 > 8月29日

2003.8/29 (Fri)
Beach: Cala Carbo
Club: Pure Pacha@Pacha

8時に目が醒めてしまいました。Ibizaで8時に起きてどーすんねん、って感じ。普通なら「うまく時差ぼけもせずに合わせれた…」ってことになるんでしょうが、Ibizaではこれは時差ボケです。日本でIbiza時間で生活するのは得意だったのにねぇ〜。

まぁ良く眠れたので、ホテル1階のスーパーで買ったパンとハムとチーズを食った後、ここはさっさとビーチに行ってみることにしました。Cala Carboのレストランのパエリアが美味いという噂を聞いていたので、早速そこに行くことに。以前Cala Carboに行ったときはこじんまりとして静かなビーチやなぁ〜って感じだったんですが、今日は大荒れでした。海の波が高い高い。小さな湾になってるこのビーチでも、激しく波が来ていて、湾の端の岩場に当たる波がざっぱーんって感じでした。風も強く、ビーチに端の風が弱めなビーチチェアを選んでお昼寝&読書に励むことに。今年はあんまし焼かないようにしようかなとか、少々大人になってみました。奥さんは水着を持ってきてないですが、マタニティーウェアで読書。風が強く、大荒れな海でしたがまったりできてしまうのでした。よかです。

 
13時ごろ、そろそろ噂のパエリアでも食おうかなと。カワイイ犬がちょこまかうろついている、いい感じのオープンレストランです。「パエリアは2人前から」ってことになってるので、これはなかなかちゃんとしたパエリアっぽいな…って思いながらビールと(奥さんは)コーラ、そしてMix Paeraを注文。ビール飲みながら、「ビール飲みにIbizaに来るだけっちゅーのでも十分満足やなぁ〜」とか思いながら、「ぷはー」って待ってました。しばし待った後、メインのパエリアがやってきました。ウェイトレス自ら取り分けてくれます。
これが美味い!噂どおりですね。下手な店で食べると、スペインでもインスタントっぽい味のパエリアが出てくることが多いんですが、こりゃ−かなりちゃんとしてます。例のごとくでっかいパエリア鍋で出てくるんですが、米よりも具が多いかもってぐらい。トリガラとかも入ってまして、良いダシ出てます。初日からめちゃくちゃ満足なのでした。

 
その後、重要な買出しに行くことに。San JoseからIbiza Town-Sant Antoniの幹線道路のSant Antoni側辺りに出れる道の途中に、少々大きめなSPYがあります。確か去年ぐらいで出来た新しい店だったような。
水とか牛乳、果物とかお菓子、んで生ハム、チーズ、パンと軽食を買っておくことにしました。冷蔵庫がホテルにあるのは非常にGoodです。

Sant Antoniの近くまで来たので、せっかくだからCafe Mamboに寄ってフリーペーパーでももらってきました。「DJ」ですね。9月号だったので、あと3日間ある8月の情報が載ってなかったんですが…。チャートの1位は"E Samba" / Junior Jackになってました。やっぱりな…。しかし、MinistryとかMixMagとか他のフリーペーパーが無いんですよね…。やはり今年から引き上げてしまったのか…。DJも月刊ですしねぇ。

Cafe Mamboに行く途中に貼ってあるクラブのポスターに、Summumで10年程前の人気アーティストを集めたpartyをやってる(「Baby Dが来る!」)ってのを見て、ちょっとそそられましたが、まぁ、行くほどでもないかなって。Summum、R&B/Garage Heavenとかやってるし、上手く他のクラブと住み分けできてる感じですね。客が入ってるかどうかは知りませんが。

ホテルに帰り、シエスタです。20時半ぐらいまで3時間ぐらい。よー眠れました。

さて、今日はCan d'en ParraでD'Alt Vilaさんと会うことになってました。23時から予約してくれてます。
21時半頃にIbiza Townに着いたので、いつものおっさん(去年辛そうに死にかけてたのにまだ元気に生きとった)の駐車場に車を止め、CD買い漁りへ。買い捲りましたよ。数十枚。「Made In Italy」の今年のIbizaコンピがほとんどの店で売り切れており、となると欲しくて欲しくてしょうがなくなるんですが、なんとかEl Divinoのお店で発見。満足です。

Can d'en Parraに行くと、すでにD'Alt Vilaさんとお連れのアメリカ人、アンドリューがお待ちでした。メールはよく交換してたんですが、会って話すのは初めてだったり。なかなか気さくな方でして、良かったです。お店のカティアナさんも元気そうで、笑顔で迎えてくれました。
そこで話したところによると、7月のIbizaは噂どおりガラガラだったそうです。クラブも収益が取れなくて、普段はタダの現地人の人からも入場料を徴収する始末らしい。それが8月まで続いてるそうで、カティアナさん、憤慨中だったそうです。

ひとしきり歓談&飲み食いした後、「空いてるうちにクラブに行ってきます」ってことで、1時半頃解散です。そして、なんかゴチになってしまいました。うー、申し訳ない〜。ありがとうございます〜〜!いつかはこっちが奢らねばって感じですな。
「来週の火曜日にホテルでpartyするから」ってことでまたそのときに遊びに行くことにしました。それまでの間でもD'Alt Vilaさんの泊まってるD'Alt Vila内のホテル(毎年泊まってるらしい)は非常に快適なので、遊びに来てくれとも。ありがたいですなぁ〜。

Ibiza townの港脇でいつものように前売りチケットを買ったら、€55です。な〜んか、また値上げしよったかぁ〜?チケット売りのオッサンも言ってましたし、噂でも今年はPachaは€60だって話だったんで、まぁちょっとは安いかなと思って前売りを買ったら、なんとPacha入り口では€50って書いてます。やられた…。そんなことってあるんですねぇ〜。

さて、今年Ibiza初クラブです。Pacha30周年記念partyと言うことで、Pete Tongがレジデントになり、色んなゲストを呼んで毎週金曜日にやってる、多分今年だけのparty。内装は簡単なシャンデリアみたいなのがいっぱい吊るしてあって、30年前の雰囲気を出そうとしてるのかなって感じです。曲は勿論最近のHouse。やっぱ、いいですよ、Pacha。文句無しです。んで"E Samba" / Junior Jackもかかってました。さすがに盛り上がりますねぇ〜。最高!!

んで3時ごろ、Lisa Shaw登場です。お立ち台で歌い捲くってました。曲はnon-stop状態になってまして、それに生歌が乗るって感じ。実はあんまし知らない人なんですが、生は良いですな。そーいえば、昨日はJocelyn BrownがPrivilegeで歌ってたそうな。町中のポスターで知りました。

激混みになる前には帰ろうかなと、3時半ぐらいにはPachaを後にするのでした。もうすでに混み出してましたが。あ〜良かった〜。

 
先へ進む→

ますだの「2003年旅行記」トップへ