ますだの日記 > 9月6日

2003.9/6 (Sat)
Beach: Cala D'Hort
Club: Hed Kandi@El Divino

今年のIbizaは洪水に発砲事件に、なんか色々ありましたけど遂に最終日です。

 
やはり最終日はEs Vedraを拝んでおかねばなりませんってことで、Cala D'Hortへ。車をピューッと走らせて行くと、出ました、出ました、プッチンプリン見たいな岩島。何度見ても変で良いです。
適当に車を止め、ビーチに歩いていくと、エクスカーションの船ツアーの説明の看板がありました。それぐらいは大して珍しくないんですが、そこにAtlantisの文字が!!Atlantisは別名Sa Padreraと言うそうです。昨年は陸から探して、「この崖の下かなぁ〜」とか思ってたんですが、そう、船で行くって言う手があったんですね!今日はさすがに無理でしたが、次来るときは是非そのツアーに参加してみたいと思います。無論、酔い止め持って

いつものようにゴロゴロした後、いつもよりも少々早めに一旦ホテルに戻りました。本当はこのタイミングで洗濯屋が洗濯終わってるはずなんですが、洗濯物取りに行ったら、「8時まで待て」と。昨日は2時ってゆーてたやんけ−って思いつつ、所詮スペインやなぁって感じで諦めました。ほんとにもぅ。

先日の水曜日は大洪水のためにEs Canarで行なわれるHippy Marketには行き損ねましたが、今日はSant Carlos付近のLas DariasっていうレストランでHippy Marketが行なわれているはずです。Es Canarに次ぐ規模のHippy Marketみたいですね。

 
んで到着しました。駐車場も結構大きくとってあります(なんと有料で€3)し、人もいっぱい来ているようです。ここまで賑わっているとは思いもよりませんでした。
このLas DaliasはGOAやPsychederic Tranceのpartyをやることでも有名なレストランバーでして、踊れるfloorや、外でまったり出来る広いスペースもあるようです。しかしこの日はどこもかしこも小さな露店でぎっしりひしめき合ってます。なんちゅーか、とりとめない感じですね。売ってるものも、ヒッピーらしいなぁって思えるようなものから、その辺の土産物屋で売ってそうなTシャツを扱ってる店など、ほんとに色々。売ってる人も、本当にヒッピーかどうかは怪しい人がほとんどです。まぁ、そもそも今のご時世に本物のヒッピーなんか少ないんでしょうけどね。
そこで作ったワインをちょっとのんだり、ふらふら冷やかしたりして、そう言えば自分のベルトがもうダメになってたなぁとか思って、ベルトを購入しました。どこの店もそうなんですが、そんなに安い訳ではないです。って言うか、高いかも
Ibiza townやSant Antoniではそういうpartyのポスターを見かけることは少ないんですが、ここではLas Daliasで行なわれているGOA/Psyche系のpartyのポスターを見ることが出来ます。Namaste CD屋さんなんかもありましたね。個人的には趣味が違うんですけど、なかなか深そうです。そういえば、D'Alt Vilaさんが大昔に一度本物のヒッピーのparty(多分プライベートなparty)に連れて行ってもらったことがあるとおっしゃってました。山奥に連れて行かれてみんなクスリで朦朧としてたとか。ある意味、宗教っぽいそうです。しかし、ヒッピーの定義って何なんでしょうね。格好からヒッピーっぽいってのは分かるんですが、多分思想の方で定義しそうですし…。実はよく知らないのでした。

シエスタをしっかり取ろうとがんばって寝たんですが、結構あっさり20時に目が醒めてしまいました。丁度洗濯物が20時に出来るって言ってたんで、とりあえずコレを取りに行くことに。そしたら、受付で「これ、できるの明日の8時です」とな。は?洗濯だしたん、昨日やぞ?いつまでかかるんや?明日って既に帰ってるやんけ〜って文句言ったら、今晩の10時半までにやってくれるって言ってくれました。う〜む、スペインです。
んで、今晩のEl Divinoレストランの予約をまだしてなかったので、電話を入れてみると、21時半からしか空いてないと。んで、土曜日だから早く閉めるとな。そんなシステムがあるとは梅雨知らず。まぁとりあえず予約しときました。
・・・そこではたと、あ、El Divino行ったら洗濯物取りにいけない…。そういう訳で、再び洗濯屋に行って、もうキャンセルしてしまうことにしました。そしたら、「実は出来てました」って…。まぁ、結果オーライなんで別に良いんですけどね。

そういう訳で、21時半めがけてEl Divinoに行ってきました。昨年は予約したにもかかわらず、「そんな名前ない」とか言われたんです(でも空いてたから入れた)が、今年も電話で「マスダです、M、A、S、U、D、A。」ってアルファベットまで言ったのに、予約されてた名前が「MASIGA」。俺はアラブ人か?受付のねーちゃんも笑いながら対応してくれたので、まぁウケてるからいいかなって思う私も私です。

 
El Divinoのディナーは、ほんとすばらしいですね。今年はちゃんと襟付きの服着て行きましたよ。Gパンでしたが。キレイな夜景に最高の食事。今年は料理一品一品写真に撮るような無粋な真似は止めておきましたが、やっぱ盛り付けもスゴいし、味も最高です。
土曜日はメニューが決め打ちになってまして(多分従業員が少ない)、選ぶのは始めのワインと肉か魚ぐらい。フォアグラで始まり、ロブスターのサラダ、ステーキのリゾットソース、そしてパンナコッタとチョコのアイスでした。美味いです、最高。
で、最高なのは値段もでしたね。昨年はワイン無しで二人で€100でした。今年はその倍の€200。決め打ちメニューなんで逃げれない値段なんですよね。一人1万円以上のディナーなんて、どっかの結婚式に出るとき以来ちゃうかなぁ…。まぁしかし、美味かったし、しょうがないです。

粘りに粘ってディナーを終えたのが0時。まぁ、普通に食べても23時ぐらいまでかかるんですけどね。でもさすがにまだpartyは始まってません。んぼーっとfloorの脇に座って待つこと1時間弱。徐々に人が入ってきました。外はなにやら不穏な感じ。雷がピカピカ鳴ってるし、雨も降ってきたみたい…。ナンですなぁ。
とは言え、floorの方は1時半過ぎた辺りでいつのまにか大盛り上がりになってます。ココまでEl Divinoが混んでるのは初めてですが、まだピークタイムには程遠いので、いずれもっと鮨詰め状態になるんでしょう。今日はDannie Minogueがライブするからってのもあるでしょうけど、やっぱHed Kandiは人気partyなんやなぁって思った次第です。かかってる曲も予想通りに私好みの曲ばかり。歌モノHit Houseのオンパレードですね。昨年はEdenのFunky Roomで細々とやってましたが、それを足がかりにして、ココに来て大ブレイクしてるって感じです。いやー、良い。Ibiza最後の日を最高のディナーと最高のpartyで〆れて非常に嬉しい限りです。
とりあえず死ぬほど混む前に出ないと奥さんが危険なので、2時過ぎには脱出いたしました。外出ると、ほんとまだまだ続々と客がこっちに向かってるようで、今晩はすんごいことになるんでしょうね。

先へ進む→

ますだの「2003年旅行記」トップへ