〜meの旅行記〜
(2003.9.9〜2003.9.8)



かけ足イタリア編〜♪

2003年9月6日

すんなりと関空へ。
アリタリアで「黄昏れ清兵衛」にじーん(;ー;)としつつバク睡。
夕方にローマへ。 ここでこれから飛ぶハズのナポリの夜便が飛びませんとのお知らせが〜?!えらいこっちゃ〜〜どななっとんにゃ〜〜(がりがり〜)と皆でブーブ言いつつもバスでナポリまで(2時間半ぐらい?)送ってくれることになりました。めでたしめでたし。

でも困ってる間もいろんなマンウォッチングしていました。(笑)ちっこいイタリアじんのデザイナーっぽい兄ちゃん動きが機敏で妙に気になる。。そのデカイネクタイ。(^ー^;仮面ライダーくん(変身する前の)とかあだ名つけたりしてごめんなさい。(ー人ー;;そしてナポリへ。
深夜1時にぐったりと就寝〜☆

2003年9月7日

あさ早めに起きてナポリの一番みたかった教会。DUOMOへ。
猫道をくねくね迷いながら(ナポリにはお寺が多く)やっと辿り着いた時にはミサが始まったみたいで?ここの教会丁度行く前にフィガロジャポンの9月号で見たんですが聖母像の後ろからごああーーーーっと光の束がものすごいイキオイで。え〜〜光り放射ってゆうかー。。その〜後ろのガラスの配置が絶妙ってゆかー。。あーもう!クチではとても説明出来ない。(笑)とにかくものすごい神々しい光景を自然光でこんな風に美しく表現してあることに感動しました☆
はるばる来てよかった〜〜(^人^;;


 
その後電車でポンペイの遺跡へ。暑い〜〜焦げる〜!!
多分地表温度は40℃近くあるような。。ベスビオ火山で埋もれた都市ポンペイは西暦70年くらいに繁栄した商業都市でした。家の中にまだ色彩豊かな壁画とか残ってるところがあったり。。これのCG使った都市の再生ビデオがあるんですがすごい豪奢な都市!キラキラでっす!だって詩人の家とかあるんだもんな〜。。
文化度ものすごく高そうな〜。。

ちょぅっと胸キュンしつつも(なんでやねん)午後はソレントまで電車で移動。
大人のリゾート地です。ゆったりした空気がぷら〜〜と流れている中お昼ゴハンをオープンエアで食べてちょっとボンヤリ。(笑)ボンヤリしすぎて船着き場まで少し迷い(^m^;;お城を利用したホテルの断崖絶壁を眺めつつものすごく長い長い大階段をててててt〜〜〜っと駆け降りて「カリオストロの城のイメージだなや〜こりゃ〜(まって〜ルパン〜♪)」とか思いつつやっとカプリ島の船へ!(ホ〜ッ)

カプリ島に着いたのが夕方。海の男ふうの白髪ザンバラおじいに「まだ今日青の洞くつ見れますか?」って聞くと。さあ乗れ今見とけ!と。(笑)洞くつまで行く船からみた海原がもうすでにインク色で。
こんな色の海みたことないな〜〜とほげ〜〜としつつまた更に洞くつに入る小舟に乗り換えます。 ここで問題発生〜〜☆小舟のおやじがさらに「カネだしやがれ」と言う。うぐぐ〜〜〜ぅっつ(〜ー〜;;
でもまだ見てないのでとりあえず払って(大人だもーんっぐすー)人ひとりくぐれそな小穴の中へ! びしゃーーーぅとくぐり抜けると中真っ暗です。

あれれ〜?と思ってるとおやじがカンツォーネ歌いながら「うしろ〜うしろ〜♪」と言う。振り返ってみたらば!入ってきた方に光が射していてまさに!!『地球の青』キラリ〜〜ン☆キラキラリ〜〜〜ンン!
来てよかっだあああ〜〜。゜(≧∇≦)゜。




<なんとなくイタリアの感想〜♪>
青の洞くつ。おカネちゃんと払ったのでいちお長めに見せてくれたみたいです。お金あまり払わなかった人は荒っぽい運転で冷や汗もんですぐ出て来たみたいだし?でもなんとかならんのでしょうかね〜?あの日本じんと見るとイタリアのボル体質!
おっさんも難儀な仕事なんはよう解るんやけどな〜。。
>いちおポジティブシンキング(笑)

なんかその夜は部屋のおフロが大洪水になったりダンナにバブルバスの水をぶっかけられワンピースがずぶ濡れになったりと水難の日。散々だわさ。(笑)ワイン飲んでぶうたれて寝ました。ぐぐう〜〜〜(ー。ー)

2003年9月8日

朝どしゃぶりのカプリ。昨日青の洞くつ見といて良かったああ〜〜(笑)
あまりにすごい雨で頭にスーパーのナイロン袋かぶせてる人とか(ぷぷっ)お昼まえには晴れてきて一路ローマへ。
電車にゆらゆら3時間?夕方にローマ無事到着。ここのホテルがいい〜感じの。サンタ・マリア・マッジョーレ教会近くの古いとこなんですがちょっと神戸のモントレみたいに(ここがお手本なの?)パティオがあったり〜♪調度品なども落ち着いたマホガニーで。

今回の旅はダンナの歩いて美術史(笑)も兼ねているのでコロッセオ/フェロ・ロマーノなどの遺跡めぐり。ローマの変なトコは街の中にボコボコと遺跡が現代建築と共に林立してるとこですね〜。。10年ぶりで。夜のトレビの泉へ行きました。
バラ売りとか居て夜のほうがムードあっていいですね〜(ぐふふ〜(^m^))

2003年9月9日

朝早めに朝食をとってベンツタクシーでお出迎え。
ヨーロッパは誰でも結婚してたら「マダーム」言うてくれはります。(ほほ) きょうはやっと!やーーーっとスペイン/バルセロナ/イビサ入りです。

旅も半ば。疲れのあまりかでんでん面白くないオヤジギャグ炸裂し始め。。「なぁ?地下鉄L-2?」「え?エルニーニョ〜〜??」とか。。

む・か・つくーーーー!!!(爆笑) >モウ笑ってる自分にもむかつきます。

とゆわけでバルセロナ/ピカソ美術館&サグラダファミリアを登山のように何回も登ったり降りたりしてくまなく見て回り。「休憩は乗り物の中」といわれ。>鬼コーチー!(笑)
こんなヘロヘロで今晩イビサで踊れるのかしら〜?と貪欲な心配をしつつ夕方飛行機でぴーんとイビサ島へ〜〜〜☆(キラ〜ンッ)


☆イビサ日記につづく〜☆

photo:タニグチオサム©


先へ進む→

meの旅行記トップへ